8月例会【沢で遊びたい!】会員限定

投稿日: カテゴリー: reports


森に着くと、天気予報ははずれて、日が差してきました。


沢の木陰は、心が安らぎます


沢に置いたベッドの上は、絶妙の涼しさです


沢登りグループ 出発


豪快に滝ダイブ


気分も全開


ほとんど子供!


沢遊びからお帰り!


第2部は、現地の土を使って 染め物ワークショップ


藍染めとの組み合わせ


作品と記念写真


■告知情報

8月の森の活動は、夏恒例の沢あそびをしたいと思います。 (下に内容詳細があります)。もし、希望者がいれば、沢での自然あそびも同じ時間にできます。(その場合、沢あそびはできませんので、沢あそびをしたい人は、「沢あそび」を優先してください。)
なお、今回の例会は会員及び同伴者限定とし、一般の参加募集取りやめました。
参加ご希望の方は参加ボタンをポチッと押して、コメントもお書き添えください。
■8月例会 【沢あそび】
日時:8/23(日) 10:00~14:30
会場:保全山荘+名栗の森
費用:会員関係者無料
○タイムスケジュール
(時間は目安で多少前後する場合があります)
10時 山荘集合  定例会(松村)
10時半発 山荘発→森へ
11時〜 [全員]ご神木へあいさつ
11時半〜 「沢遊び」活動時間
※自然あそび希望者は、沢周辺で自然遊び
13時〜 沢付近へ集合
昼食を食べながら交流
14時 一旦山荘へ戻り解散
○沢あそび活動(担当者:田口)
岩場にきれいな水が流れ込んでいる秘密の天然のプールへ招待します!
薬品の入った人工のプールとは違い、沢の水は格別です。
比較的に簡単にアクセスできる沢ですが、一歩踏み入れると岩に囲まれた素敵な別世界が広がっています。自然に囲まれた天然のプールで、ゆったりとした時間を過ごしましょう!
対象年齢は小学生からご参加できます。ただし、小学生以下のお子さんが参加の場合、保護者の方がしっかり責任をもってサポートしてください。
比較的アクセスしやすい沢ではありますが、比較的大きな岩場がありますので、十分ご注意ください。年齢にかかわらず怖がりで、身動きが取れなくなってしまう方はご遠慮ください。
〈希望者のみ〉
「自然あそび」も同時開催(担当者:花田)
みなさんが、沢あそびをしている時間に、沢の周辺(昼食と同じ場所)で、自然あそびをします。今回実験的に、名栗の森の土を掘って、染色をしようと思っています。土を砕き染色するための道具は持参します。希望者がいた場合は、また、色落ちしないように下染めしたハンカチを販売します(1枚500円)
その他、石や、木や葉っぱ、土、水、生き物など、様々な自然素材を集めてどんな遊びができるのか、試してみたいと思っています。森の実験工房シリーズの一つです。
○ 準備するもの
・ 軽登山靴
・ (沢遊び希望者へのおすすめ:)水の中でも脱げないかかと止め付きサンダル
・  水着(沢遊びをする人は持参ください)
・ 着替え
・ タオル
・ 昼食や飲み物など
・ 敷物やシート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です