9月例会【焚き火deランチ -森のシュラスコ】会員限定


集合写真


薪割り挑戦!

直前までの雨で森の薪が湿っていて、火がつきそうになかったので、森の民 2名が薪を持参してくれました。

その薪を斧で割る体験もできました。

手を気をつけて、割り方やコツを教わり、トントンと割りました。


焚き火にする前に、火起こし用の囲いの中に薪などを入れ、火を起こしていきます。

ある程度火が燃えたら、焚き火専用網へと火のついた薪を移動しました


串に肉や野菜を刺して準備しています

肉は、新鮮な牛肉とラム肉。

野菜は種類が多すぎてあげきれません


実際に焼いているところです

写真のように、火力の強さが場所によって強弱の差があり、均等に火力を調節するのは難しかったです。

普段使用するガスは、点ければ自動的に均等になっていて、便利だったことに気づきました。


女性陣が頂いています


(ウィリーはバケットだけもらって肉は我慢!)


野菜串たちがカラフルでとってもきれいで美味しかったです


実際に焼いているところです。

試行錯誤しつつもうまく焼け、とっても満足でした。

イタリアワイン、ビオワイン、ドライバー用のノンアルビールと共にぺろっと平らげました。

お肉には、自家製チミチュリソースを作ってきてもらい、牛肉、ラム肉にとってもマッチして、更に食がすすみました。

食後は、コーヒーとマシュマロ串焼き。これがまたいける!


みんなが食べてる間、ウィリーは沢を越え、対岸の山へとひとりで散歩に行ってました。


■告知情報

9月の森の活動は、ちょうどよい秋の季節になります。食欲の秋真っ盛りの今月は、焚き火deランチを行います。
なお、今回の例会もコロナに配慮して、会員及び同伴者限定とし、一般の参加募集は取りやめました。
参加ご希望の方は必ず会員の同伴者として参加ボタンをポチッと押して、コメントもお書き添えください。
■9月例会 【焚き火deランチ -森のシュラスコ】
日時:9/27(日) 10:00~14:30
会場:保全山荘+名栗の森
費用:会員関係者無料
○タイムスケジュール(時間は目安で多少前後する場合があります)
10:00 山荘集合
定例会(松村さん)
11:00 山荘発→森へ
11:30 [全員]ご神木へあいさつ
11:45 沢のほとりへ移動
焚き火の準備(薪集め、焚き火セット組み立て)
火おこし体験
「焚き火ランチ」 〜持参の食料を焼いたり炙ったり〜
13:30 一旦山荘へ戻り解散
解散後、希望者は、四谷さんが開店されたイタリアンレストランへ
○ 活動内容:久々に、ご神木へ参ってから、沢で焚き火準備をします。みんなで薪集めをしてから、ブッシュクラフトで火をおこし、各自持参したものを順に焼いたり炙ったりしていきます。沢のせせらぎを聞きながら、わいわい楽しく野外ランチを楽しみます。ランチのあとは、焚き火で沸かした湯で丁寧にドリップ珈琲を淹れ、焚き火caféと変わります。寝転びながら昼寝をするもよし、読書をするもよし、ゆっくりとくつろぎください。BGMは、野鳥の鳴き声、もしかすると猿も楽しそうな姿に喜んでやってくるかも?!そんな森ならではの、焚き火ランチをいかがでしょうか。
◯焚き火で焼くもの
前回行ったときには、さつまいもやりんご、スルメイカ、チーズ、ソーセージ、きのこ類、ホットケーキミックス(鉄板を持参していたため可能でした)などを焼きました。
個人的には、スルメイカなどがとても美味しかったです。串があれば、とても便利です。自宅で、焼きやすいようにカットするとそのまま焼け便利です。他にもあまり焚き火で焼くには馴染みのないものでもチャレンジすることもできます。
○ 準備するもの
・ 軽登山靴
・ 昼食(おにぎりなど)や飲み物など
・ 焚き火で炙りたいもの
・ マイ皿やマイ箸、マイコップ(珈琲用)
・ 敷物やシート
・ ゴミ袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です